「プジョー206CC-RC ATソレノイドバルブ + ヘッドカバーガスケット交換などです。」
こんにちは。
プジョー専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー206CC-RC アデンレッドは
ATソレノイドバルブ交換での入庫ですね。
当社には初来店の茨城県からのオーナーさんです。
他店で購入、1週間くらい前に納車になったばかりとのこと。
入庫時にE/gルームを診たところ
ヘッドカバーからオイル漏れしているので、
2次被害を起こす前に、こちらも同時に修理希望ですね。
一応、納車整備はされているとのことですが
念のため、テスターで故障診断。(フォルトは全て消去しておきます。)
ATフルードを抜いて…。(グレー色でした。)
ATソレノイドバルブ取り外し。
新品のソレノイドバルブ+ハウジングシール+カバーシールに交換。
MFS調整後にATフルード(ASH VFS ATF)を充填です。
テスターでATF温度を管理して油量調整。
オイル劣化カウンターもリセットですね。
続いて、ヘッドカバーを取り外して…。
シリンダーヘッドとカバーを清掃・脱脂。
新品のガスケットを取付けて、ボルトは規定トルクで均一に締付です。
オーナーさんからスパークプラグの点検依頼も受けたので
診てみたところ、電極が摩耗しているので新品交換。
スロットルバルブも汚れているので清掃。
オイルエレメントのカップからオイルが滲み漏れてくるので
オイルフィルター+Oリング新品交換。
(交換後、漏れは治まりましたが、これでも漏れる場合はカップも交換が必要)
ちなみに↑は記録簿上、
納車整備時に交換されているオイルフィルター。
不明ですね。
他も気になったので、パワステフルードのキャップを開けてみたところ…。
フルードが適量入っていません。
P/Sプレッシャーセンサーから漏れてはいるのですが…。
とりあえず、今回はフルード補充とシールコート添加で対応です。
*納車時にMAXまで入っているとした場合、プレッシャーセンサーからの漏れはそれほどでもないようなので、
ステアリングラックのシールから漏れている可能性もあります。ただ、納車時のフルード量がわからないので様子見です。
他にもデフサイドからのATF漏れやウォーターヒーターパイプからの水漏れ、
マフラークランプが社外品(オーバーサイズ)のため排気漏れなどなどあるのですが、
後日修理予定とのことで完了ですね。