「プジョー207CC ローランギャロス 車検整備(ウォーターポンプ+LLCリザーブタンク+Fディスクローター+低ダストブレーキパッド+ヘッドカバーガスケット+スタビリンクロッドなど交換)です。」
プジョー専門店 ●MajiBlue●●● マジブルーです。
こちらのプジョー207CC ローランギャロス ビアンカホワイトは
車検整備での入庫ですね。
当社へは初来店の福島県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約62,000km。
テスター故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各所点検。
対策前のウォーターポンプからLLCが滲み漏れている痕跡が…。
オーナーさんに確認したところ、交換希望とのことなので…。
*入っていたLLCの色がほぼ透明だったので、漏れていても白く薄っすらとしか痕跡が残っていません
LLCを抜いて…。
ウォーターポンプ新品交換。
ウォーターポンププーリーも劣化していたので新品交換。
補機類を組戻しですね。
同時にLLCリザーブタンク+キャップ+ブリーズパイプも新品交換。
取外したリザーブタンクは既に水漏れしていました。
クーラント(Lubross SUPER LLC)充填・エア抜きです。
続いて、スパークプラグの点検をしようとしたところ、プラグホール4番がオイル漏れ。
修理希望とのことなので…。
ヘッドカバーガスケットキット新品交換。
ヘッドカバーのボルトはトルクレンチを使用して均一に締付け。
エアフィルターはエアを吹いて清掃。
スパークプラグの点検・清掃。
ポーレンフィルターは新品交換。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメントも交換ですね。
そして、入庫時に判明していたフロントブレーキパッドの摩耗。
既に摩剤が無く、バックプレートがローターに当たってしまっています。
なので、ディスクローターはDIXCEL PD。
ブレーキパッドは低ダストなうえに制動力も確保できる
オートプロさんのARBスーパーストリートパッドを使用します。
フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップして…。
フロントディスクローター+ブレーキパッドを新品交換。
リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。
ちなみに左リア内側のブレーキパッドは残2.8mmしか無かったので…。*他は6~8mm
残5mm以上のUSEDパッドに交換して延命しておきました。*サービス
パーキングブレーキワイヤーブーツは既に切れてしまっていたので、
応急処置で接着してからグリスアップ。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換ですね。
スタビライザーリンクロッドのジョイントがグラグラでガタがあり、
段差でゴトゴト異音がしているので、左右スタビリンクロッドも新品交換。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えなどで、
継続検査を受けて完了です。