│ 

「プジョー308シエロ Lubrossカーボンクリーン施行+リアスピードセンサー交換 / プジョー308CCグリフ サーモハウジング交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308シエロ バビロンレッドは
エンジン不調で「Engine fault repair needed」警告点灯、
ロードサービスでの入庫ですね。
ESP/ASRのフォルトも出ているとのこと。


千葉県にお住まいのオーナーさんです。


テスター故障診断したところ、1番シリンダーミスファイア。


診てみたところ、IGコイルやスパークプラグ、燃料高圧ポンプの不調ではなく、
インテークバルブの詰まりか、エンジンECUの故障が疑わしいでしょうか。
フォルトを消去してエンジンを始動すると、軽いノッキングは感じるものの
しばらくはエラーを出さないので、インテークバルブの詰まりを疑って…。


インテークバルブを本格的に清掃すると費用と手間がかかる為、
オーナーさんと相談して、Lubrossカーボンクリーン施行。
結果的にエンジンの挙動は落ち着いて、エラーも出さなくなったので様子見ですね。


続いて、ESP/ASR System faultyの原因は右リアスピードセンサーの故障。


なので、右リアスピードセンサーを新品交換。


そして、ウォッシャー液を入れても下に垂れてきてしまい無くなってしまうとのことで
診てみたところ、ヘッドライトウォッシャーポンプから水漏れ。
しかしながら、新品パーツは欠品中。
ヘッドライトウォッシャーは使用しないとのことなので、
一先ず、ポンプを取外してメクラ処理を行って完了です。


代わりまして、↑のプジョー308CCグリフ シャークグレーは
車検時には判明していたサーモハウジングからの水漏れが悪化したとのことで入庫ですね。


茨城県からお越しのオーナーさんです。


かなり、漏れが進行しているので…。


LLCを抜いて…。



サーモハウジング新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きで完了ですね。


続きまして、プジョー308SWスポーティアム ビアンカホワイトは
東京都からお越しのオーナーさんで、E/gオイル(MB-1550G)+エレメント交換でのご来店。


こちらのプジョー308SWアリュール ブルーHDi パールホワイトは 
群馬県からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換でのご来店でした。